「人と話す」ことで、人は前向きになれる。
きゃりこん.comは、私のそんな信念から創業しました。
元々きゃりこん.comを立ち上げる前に医療介護業界に特化した人材紹介会社を14年経営しており、転職エージェントとして求職者のサポートをしていました。
そんな中目の当たりにしてきたのは、医療介護業界が抱える「人材不足」「離職率の高さ」という課題の根深さです。
過酷な現場や人間関係に苦しんで、何度も何度も「不本意な離職」を繰り返す方や、繰り返される離職に悩む経営層の方々など10年以上まったく変わらないこの状況を見続け、このまま人材紹介で人を供給するだけではなく、定着支援などの根本的な課題解決を行わなくてはならないのではないかと考えるようになりました。
どうやって定着支援を行うか、医療介護従事者の方に本当に望まれているのは何かを考えた時に、多くの医療介護従事者の方が「話を聞いてほしかった」「話せなかった」など「人と話す」事を望んでいたことを思い出しました。
それまで私が求職者の方に職場をご紹介する際に、とても大事にしていたのは、職場への不安や不満をとことん「話してもらう」ことでした。しっかりと傾聴し、求職者の方に向き合った結果、現状に納得して次の一歩を踏み出してくれた方が多くいらっしゃいました。
だからこそ「人と話す」ことをサービスとして体系化し、誰もが「話せる」仕組みを作ろうと、きゃりこん.comの事業として「toHANAS」を立ち上げました。
そして、そんな時に出会ったのが、国家資格キャリアコンサルタントの資格を持つ方々でした。キャリアコンサルタントの持つ傾聴力は私たちの目指す、誰もが安心して「話せる」仕組みに必要なスキルだと思い、キャリアコンサルタントと医療介護現場を繋げる事で課題解決が出来ないだろうかと考えるようになったのです。
私たちは、従業員さんへ自分自身の働きやすさには何が必要なのかを見つける「きっかけの時間」を提供し、経営層へ人的資本経営につながる組織づくりをサポートします。
人とコストの浪費の原因となっている、人材紹介を使い続ける構造から脱却し、働く人のために投資される世界を目指す。社会全体で、医療介護従事者をサポートできるような土台作りにつなげていきたいと考えています。